Shiroto Cosme Nikki

here is Cosmetic blog by beginner.

ファーストピアス外しました

先日ピアスホールを開けたことは下記エントリの通りですが、開けてから6週間が経過してファーストピアスを外した際のことも記録しておきます。

ピアスホールを開けました - Shiroto Cosme Nikki

6週間どうだったか

  • 一番痛かったのは開けた直後の5分間で、4,5日後にはほぼ痛みは消えた
  • 頬杖や洗髪、タオルドライ時に邪魔だったけど1,2週間で慣れた(避けられるようになっていた)
  • ホール洗浄(毎日)、軟膏塗布(最初の1週間)はきちんと続けられた
  • トラブルはなかった
セカンドピアスって結局要る?

ファーストピアスのまま数ヶ月以上着けっぱなしでホール完成まで行くんだ、という強い意志をお持ちならセカンドピアスは要らないかもしれません。私の場合は他のデザインのピアスに付け替えたかったですし、そもそもホールが完成したかをファーストピアスの隙間から見える穴の表面だけ見て判断できないと感じていたので一度外したいと考えていました。

一度ファーストピアスを外してしまうと、もうファーストピアスは使えない*1ので、やむなくセカンドピアスを購入しました。せっかく開けたホールが塞がったり、傷をつけてしまっては元も子もないので……。

セカンドピアスを選ぶにあたって考慮した点
  • 最低限ポストは低アレルギー素材(チタンorサージカルステンレス)であること
  • 付けっぱなしにする可能性を考慮し
    • シンプルなデザインであること
    • 外れにくいこと
    • キャッチが邪魔に感じることがあったので、後ろ側がすっきりしてると望ましい
  • そこそこ太さがあること(0.9〜1.2mm)

これらに当てはまるものを探した結果、下記のボディピアス店でラブレットと呼ばれるタイプのスタッドピアス(16G、8mm)を購入しました。

rin-kyo.com

初めての着脱

ファーストピアスを外すよ

キャッチがガッチリはまっていたのと、初めて外すため勝手がわからないのとで手こずってしまい、左耳から出血しました。今更どうしようもない(着けなきゃ塞がる)ので、ウェットティッシュで拭って続行。

セカンドピアスを着けるよ

ファーストピアスと同じ太さにしたことと、後ろから差し込むタイプにしたことで穴が見えず全然刺さりませんでした。前面から軸が細めのファッションピアスを挿れて、それに沿わせる形で後ろから押し戻してやっと入りました。

右は何事もなくセカンドピアスを装着できました。

これから

本当は日中日替わりでファッションピアスを楽しみ、夜はセカンドピアスで穴を維持したかったのですが、出血してしまったのでしばらくは日中もセカンドピアスで過ごします……。
お出かけするときは付け替えますが、それもなるべくチタン/ステンレスポストのものから試していこうと思います。
出血については今まで通り入浴時に洗浄+軟膏で様子見。付け替えから3日ほど経過した現在は出血も治まり、痛みもありません。このまま安定するのを祈るばかりです。

*1:ファーストピアスの先端は耳たぶを貫通するために尖っており、2回目以降の使用はホールを傷つけてしまう