Shiroto Cosme Nikki

here is Cosmetic blog by beginner.

特定のアプリケーション以外を一括終了したい

コスメ記事ではないですがメモする場所がここしかないので。

やりたかったこと

shutdown前にほとんどのアプリケーションを終了したい。

なんでそんなこと必要になったか

win10の高速起動を有効にしていると、shutdown時の状態を起動時に復元してくれるっぽい。んだけど、chromeyoutubeを見てそのままshutdownするとログオン前にいきなり音声が流れてきたりしてて、でも高速起動は切りたくないのでshutdown前に一気にタスク終了する方法を探していた。

これでできた

とりあえずバッチにしたので、手で叩けばok

@echo off

set /P run="all tasks kill? (y/n)"

if %run% == y (
  goto yes
) else (
  exit
)

:yes
taskkill /FI "WINDOWTITLE ne PaintTool*"
exit

でもわざわざ叩くの面倒なので、上記のバッチをtaskkillの1行だけにして、下記ページを参考にログオフイベント(eventvwrでshutdown時に出るイベントから適当なものを見繕う。今回はID7002を使った)にタスク設定した。(ID42はスリープ時にも出るのでスリープした際にall taskkillされたくない場合は設定しちゃだめ)

plaza.rakuten.co.jp