Shiroto Cosme Nikki

here is Cosmetic blog by beginner.

Archive: Cosme list

初版:2018/08/25
前使っていたものメモ(主に色番)。最新(1軍)は Cosme list - Shiroto Cosme Nikki にて。


下地・ファンデ・コンシーラー系

Curel デイバリアUV ローション

2本くらい使いました。腕に塗ると鞄が白くなるので途中から顔専用にした。これ+皮脂テカリ防止下地+αと下地系だけで何種も塗るのが面倒になり、1本で済むものに乗り換え。

マキアージュ ドラマティックスキンセンサーベースUV

お値段が張るためセザンヌで代用中。欠点はなかったです

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 (ライトブルー)

頬以外の鼻、額、目尻、顎に塗ってます。油田にならない!
マスク生活で下地+粉にすることも増えたのでピンクに乗り換えました

セザンヌ 皮脂テカリ防止下地 (ピンク) ✦New

ブルーから乗り換えたけど、鼻や額の脂っぽさがそんなに気にならなくなったので使わなくなった

マジョリカ マジョルカ スキンランジェリー ポアカバ

1本使い切り。頬の毛穴が気になるので使ってたけどレーザー治療したりでそこまで気にならなくなったので一旦おわり

ちふれ BBクリーム (0: ピンクオークル系)

1本使い切りましたがほうれい線のひび割れが気になるようになってきたのでリピなし

エクセル スキンティントセラム (ST03: ピュアオークル20)

6割くらい使った。そこまでがっつりカバー力はないけど、心なしかしっとりしている気がして良さげだった。マスクに付いちゃうので一旦おわり

CANMAKE カラースティックモイストラスティングカバー (04)

固くて目元に塗るとヨレが目立ってしまった。リピなし


粉・チーク・ハイライト・シェード

CANMAKE マシュマロフィニッシュパウダー (MO)

2~3個使い切りました。明るく見せてくれてとても良かったんだけど、たまにほうれい線が崩れていたのでチャコットに移行しました

CHACOTT フィニッシングパウダー (761: ナチュラル)

3個使い切りました。サラサラにするためにがっつり付ける→粉っぽくなる(ブラシで払ってもいまひとつ……)のが気になってきて一旦おわり。コスパよくて本当にたくさん使いました

CANMAKE クリームチーク (14: アップルクリームレッド)

使い切りました

CANMAKE クリームハイライター (03: ルミナススノウ)

CANMAKEのクリームチークが最高なのでハイライトもクリームにしましたが、ハイライトは粉でさっとつけるほうが向いていた気がします

CANMAKE マットフルールシェーディング (01: ナチュラルブラウン)

初めてのシェーディングなのでとりあえずCANMAKEで買ってみた。顔の中にはちょうどいい色だけどフェイスラインにはほとんど付かないのと、黄み強めなのでリピはなし


目周り

ヴィセ グラムシェードアイズ (GY-6)

初めて買ったアイシャドウ。当時は自己診断ブルベ冬だと思っていた。かなり強い色、黒みで夏クリの自分には合いませんでした

CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ (07: ガトーフランボワーズ)

左のピンク2色はよかったのだけど右のブラウンは黄色が強くて目元がくすんでしまった

CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ (17: プリンセスブーケ) ✦New

ブルベのベーシック(ブラウン代わり)にちょうどいいパレット!!右上がブルベの普段遣いカラーに最高の落ち着きピンク。左下はありそうでなかなかない鮮やか青みピンク!廃盤で泣いてますリニューアル版で出して……(底見えで泣く泣く処分)

インテグレート グレイシィ アイカラー (284: バイオレット)

パーティ用に買ってそれきりだったので処分しました

インテグレート キャットルックリキッドライナー(BK999)

睫毛の根本を埋めるのに使っていました。埋めないので出番なし→処分

MAYBELLINE EYESTUDIOスリムアイライナー (03: ボルドー)

昼過ぎに落ちてパンダになってしまいがち。リピなし

キングダム リキッドアイライナーS (バーガンディ)

フローフシ モテマスカラ (IMPACT3)

さりげないネイビーがよかったです。落ちたフィルムが目周りに付きがちなのでリピなし

D-UP オリシキ アイリッドスキンフィルム

たまたま2020年写真に写る機会が多かったことと、マスク生活で目元をより盛るようになったことで、今まであまり気にしていなかった瞼の左右差(片側だけ瞼が重めで、奥二重気味)なのがすごく気になるようになりました。
二重埋没しようと思ったのですが(何故ならアイプチとか面倒くさそうなので)、結び目が眼球を傷つけるリスク等も全く無いとは言えないので、まずはアイプチ的なものから始めようと手にとったのがこれ。
しかし、説明書のとおり塗っても元の折り目が強力すぎて左右対称にラインを作れず、目頭までがっつり塗るので少しかゆくなったりして、結局二重埋没しました。


リップ

メディア モイストエッセンスルージュ (RD-02)

初めての口紅(ピンクベージュ系)に失敗したあと赤系なら似合うはず!と買った1本。使い切りました [asin:B07BS7XVPT:detail]

CANMAKE ステイオンバームルージュ (11: ラズベリーローズ)

明るく見せてくれる青み濃いめピンクで愛用していました。この夏(2018)廃盤って聞いて絶望しています……

CHANEL ROUGE COCO (428: LEGENDE) ✦New

初めてのデパコスなので感慨深いです……。- 日常的に使いやすい、落ち着いた色をBAのおねえさんと選びました。香りが良く、色も綺麗で、塗ると戦闘力が上がった感じがする!
マスク生活で出番がなくなり、泣く泣く処分……。

OPERA リップティントN (06: Pink Red) ✦New

ティントタイプのリップカラーを探してまずは定番を、と思って購入。するする伸び、べたつかず乾燥しないし皮剥けもなかったです。肝心の色持ちも、唇の血色感がずっと失われなかったのでまあまああるかとグラスやマスクに結構付いてしまうので、しょっちゅう塗り直しできないオフィスだとちょっと使いづらいかな……ということで使用頻度は低くなっています。
結局マスク生活で使わなくなり、処分

OPERA リップティントN (08: Burgundy) ✦New

06: Pink Red の使用感が良かったので秋冬に向けバーガンディも購入。ピンクレッドが結構薄付きなのではっきりさせたいときはこっちを使ってる
こちらもマスク生活で使わなくなり、処分

OPERA リップティントN (104: Clear Amethyst) ✦New

【限定】顔全体を特に青みに寄せたいときに絶対使う色。クリアアメシストの名の通りの色で紫好きの自分には最強のカラー。ただティントといえどそこまで落ちにくいものではないのでマスク生活の最近は付けられていません……
こちらもマスク生活で使わなくなり、処分