Shiroto Cosme Nikki

here is Cosmetic blog by beginner.

Cosme list

初版:2018/08/25
今使っているものメモ(主に色番)。アーカイブ(過去使っていたもの)は Archive: Cosme list - Shiroto Cosme Nikki にて。 ネイルはNail goods list - Shiroto Cosme Nikkiにて。


下地・ファンデ・コンシーラー系

ALLIE カラーチューニングUV (PU)

日焼け止め+皮脂テカリ防止下地+α……とファンデの前にいくつも塗るのが嫌になって買ってみた。きちんと保湿した後に手早く塗ればよく伸びるしムラも少ない。白浮きする、というレビューを散々見たけど顔が暗く首が白い自分にはうってつけで、元々色白ですが?という顔になれる。最近はちょっと出かけるだけならこれと粉のみで済むのでとても楽。

KATE skin color control base (PINK)

目元のクマが気になりすぎるのでお試し中

REVLON カラーステイ メイクアップ N (200: NUDE)

崩れにくいファンデを探してお試し中。紫の下地(トーンアップ系)の後だと暗さと黄色さが気になる……。

エクセル サイレントカバーコンシーラー

クマ用

メイベリン フィットミーコンシーラー (10: LIGHT)

口元用(伸びがいいので)


粉・チーク・ハイライト・シェード

NARS ライトリフレクティングセッティングパウダープレスト N

チャコットのパウダーを後継する存在。初めてのデパコスベースメイク用品がこれなんだけど、今までの粉はふるいにかけてない小麦粉だったんか?ってくらいすべすべサラッサラになる。肌にべったり付く感じがしない。少量で顔面全体をサランサランにしてくれてすごい。

CHACOTT フィニッシングパウダー (763: クリア) ✦New

ジムに行くときにすり減ってきたリフ粉使うの面倒くさいのでバサッとつけられるチャコットの粉にまた戻ってきました。マスク生活になったので色はクリアで。

CANMAKE クリームチーク (CL09: クリアラズベリージェラート)

アップルクリームレッドも良かったけど、もっと青み寄りのが欲しくて買ったもの。青みのあるピンクレッド。クリアタイプで馴染みがよくてお気に入り。粉の前に仕込むと丸1日落ちない!

CEZANNE パールグロウハイライト (01: シャンパンベージュ)

発売当時youtubeで絶賛されたので買ってみたら、今まで塗ってもよくわからなかったハイライトの意味がやっとわかった。

CHACOTT カラーバリエーション (602: ベージュ)

ブルベ向けシェーディングとおすすめされて買ってみたら、本当に影になる……!
結構淡めの色で顔中心部以外にはあまり効果がないので、フェイスラインはアイブロウとかの暗めの粉と混ぜて使ってる


CEZANNE 超細芯アイブロウ (03: ナチュラルブラウン)

眉尻と上下のラインを整える用。夕方には落ちてることが多いけど、失敗しても誤魔化しやすくて使いやすい。1本使い切って2本目使用中

MAYBELLINE FASHIONBROW color drama mascara (BG: バーガンディ)

しっかり赤みメイクするときはこれ。1本使い切って2本目。

CANMAKE カラーチェンジアイブロウ (07: サクラブラウン)

明るめの色だけど、眉マスカラにありがちな黄みベージュ(金髪向け)じゃないのがいい

KATE 3DアイブロウカラーN (BR-5: ローズブラウン) ✦New

明るめの色だけど、眉マスカラにありがちな黄みベージュ(金髪向け)じゃないのがいい キャンメイクのサクラブラウンがメイベリンに比べて色づき良くない気がして、似た色のアイブロウをお試し。

CANMAKE ミックスアイブロウ (05: モカブラウン)

髪色に合わせたつもりだけどちょっと赤すぎたかも。持ちは十分良いです。夕方でも消えてない


目周り

CANMAKE ラスティングマルチアイベース WP (01: フロスティクリア)

遠い昔(まだパケが白黒の頃)は使いこなせなかったけど、目尻のアイラインのかすれが気になって再購入。

CANMAKE パーフェクトスタイリストアイズ (14: アンティークルビー)

強めの顔にする用。

CANMAKE シルキースフレアイズ (05: ライラックモーヴ)

【限定】シルキースフレアイズ01~03の評判が良すぎたけど、02はちょっとくすむなあ……と思っていたところで限定色として05が出たので即購入。伸びが良くてよさげだけど発色はパーフェクトスタイリストアイズ17のほうがいいかなぁ

excel リアルクローズシャドウ (CS06: チュールスカート)

発売当初買うつもりはなかったのですが……テスターで試したら買っていた……。右上のブルーを目頭に入れると透明感増し増しになる!大好き!!

excel スキニーリッチシャドウ (SR10: ピオニーブラウン)

腕では茶色ぽく発色してどうかな……と思っていたけど瞼ではきれいにピンクになってめっちゃ使いやすい!ただキャンメイクのシルキースフレアイズと色が似ててどっちがでよかったかも

Visee AVANT シングルアイカラー (011: LAST PARADISE)

青髪にして青系メイクがしたくなり購入

Visee GEMMY RICH EYES (GY-7: グレー系) ✦New

ピンク系シャドウばかりだったので気分を変えたくグレーに挑戦……!中間色(右下)が柔らかめの発色なので失敗しにくい。右上はかなりキラッキラのラメでかわいい。

KATE スーパーシャープライナーEX2.0 (BR2: ビターブラウン)

落ちにくいアイライナーを探して辿り着いたアイライナー。一日つけてると流石に目尻は落ちてくるけど、睫毛の根本が滲んでパンダ目になることがないので優秀。
出にくくなったときはぺんてるさんがTweetしていた筆ペンを復活させる方法で復活するよ。

Visee AVANT リップ&アイカラーペンシル (014: MIDNIGHT DAZZLE)

青髪にして青系メイクがしたくなり購入

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ スーパーWP (02: ブラウン)

ダマにならなさ、長さの出しやすさがすごい。ブラック2本ほど使い切って今はブラウン使っています


リップ

CLARINS Water Lip Stain (04: Violet water)

落ちないリップを探していたときに「唐揚げ食べても落ちない」と某コスメヲタが紹介していたので買ってみたところ、マジで落ちなくてすごいです。染め上げます。染色です。そのぶんちょっと唇が乾燥する感じと落としたあとの皮剥けがたまにある。でもここぞという時は頼りたい落ちなさです。

rom&nd JucyLastingTint (06: figfig)

ウォーターリップステインの赤が結構明るめのニュートラルな赤のため、もう少し落ち着いた赤がほしいな……と思い、ずっと買わずにいたロムアンドを試してみることにしました。06: figfig はネットのレビューだと結構発色するような写真に見えたけど、自分の唇では絶妙な血色良くなった感の出る色でした。目元強めで唇は控えめにしたい時、テレビ会議で整える程度にメイクしてますよ感を出したい時……とにかく万能です。しっかりティッシュオフすればマスクにはつかないです。神。

rom&nd JucyLastingTint (12: cherry bomb)

上のfigfigに感動して、もう一本、しっかりめの色でパープル寄りではない赤が欲しくなったときに辿り着いたのがこれ。12: cherry bomb, 17: plum coke, 21: deep sungria で迷いましたが、17 は青み強めでクラランスと被るかも、21は青みが少なすぎるかも……ということで12にしました。しっかり青み寄りだけれどパープルまで行かない赤の範疇なので、割とどんなコスメとも使えて気に入っています

KATE リップモンスター (05: ダークフィグ) ✦New

大バズリしていて気になってたけど転売ばかりで買えず(買わず)、rom&ndでも探したけどブルベが使えそうなしっかりブラウンが見つけられず、奇跡的に入荷したタイミングでポチれて買うことができたやつ。つけ始めは違和感あったけど(ブラウンの唇を見慣れてないからだと思われ)、赤みのないクール寄りにしたいときは手にとりがち。唇も荒れずお気に入り!

KATE リップモンスター (06: 2:00AM) ✦New

ダークフィグがとてもよかったのでこちらも購入。